うぶ毛を剃る

うぶ毛って…

この間突然上の子が産毛をみつけて感動していました。「ふわふわで透き通った毛が生えてる〜!!」ってそんなことで感動できるとはなんと素晴らしいことでしょう。しかしそのあと私に一言「お母さんは生えてないでしょ」…いやいや、生えてるし。てゆうか昔から薄い方ですけど、あなたより濃いめの毛が立派に生えてますからー。…で「いや…生えてますけども」って見せたらまじまじと見つめられ感動されました。腕毛で感動する土曜日の昼下がり…平和…

 

昔から髪の毛は太くて濃くて多くって苦労してきたものの、体毛自体があまり濃い方ではなくって、苦労したことはないんですが、人並みにきちんと生え揃ってくれることは生え揃ってくれてます。 体毛と髪の毛って違うホルモンが影響しているんでしょうか。

 

よくカミソリなんかでワキ毛とかスネ毛とか腕毛を剃ると、太くなるとか濃くなるとか言われますよね。けど、実際は生えてくる毛の太さは変わらないみたいです。毛が皮膚に生えていると擦れて先っぽが擦りきれてきますよね。だから、生えっぱなしの毛は先が細くなっていて目立ちにくなってるんですよね。ところが剃りたてだと毛先がぱっつんと切り株状態になっていて、切り口が目立つ状態になっているというわけです。なので以前よりも濃くなったとか太くなったと感じることがあります。生まれてはじめてこどもが散髪したときに、なんだか髪の毛が多くなったように感じますが、それと同じことが腕や体で起こっているという訳ですね。

 

ま、産毛なんかは生えそろってくると、また先が擦れて目立たなくなってくるんですけど、気になっているときはひたすら我慢ですね。下手に剃っちゃうとまた切り口がアピールしてくるので堂々巡りっていう展開にもなったりして。

 

剃る以外には脱毛クリームとかで溶かしたり、擦るタイプの脱毛アイテムとかで処理しちゃうのもアリですよね。コストでいえば断然擦るタイプのやつかな、最近は100均でも見かけるので。

 

どうせそうやって気になってくるなら、脱毛サロンでバシッと永久脱毛しちゃえば気にならないんですけど、いかんせん費用面が恐ろしいことになるし、ワキ毛とか濃いところならともかく腕毛スネ毛はそんなに気になりにくいし…っていうところでもあります。…特に自分が薄い方なので…。脱毛器 ケノンはちょっと高いけどサロンよりは安上がりかなとか思ったりも・・・

 

でもなんのためにムダ毛を処理するのかってことを考えると、実際のところどうなんでしょうね。女性でワキ毛とか生えてるのを目の当たりにすると「あっ」て空気になるけど、腕毛はよほどでないと目がいかないし、スネ毛に至っては視界にも入らない気もします。

朝のスキンケアってやっぱり重要なんだ

スキンケアをする時間帯って夜にケアする人より朝にケアする人のほうが多いそうです。
20歳〜30歳代の女性を対象にした美容に関する意識調査(回答はいくつでも)によると、朝と回答した人が20歳代は約72%、30歳代は約82%いたそうです。

 

帰宅後から風呂上がりという回答をした人は、20歳代は約66%、30歳代は約63%で、寝る前と回答した人は、20歳代は約37%、30歳代は約37%だそうです。

 

回答はいくつでも、ということなので、朝も夜も両方に回答した人もいるかもしれませんが、私は夜にスキンケアをしている割合の方が多いと思っていましたから、このアンケート結果には驚きました。

 

朝は時間のない人が多いと思ったのですが、みなさんちゃんと朝のケアも怠っていないのですね。

 

たしかに、朝にきちんとスキンケアをしたら、紫外線対策もちゃんとできるし、メイクのノリも良くなるし、メイク崩れも起きにくいしと、いろいろ良い効果がありますよね。やはり朝のスキンケアに注目なのですね。

続きを読む≫ 2014/06/19 16:48:19 美容マニア

はちみつでスキンケア!?

寒くなってきましたね。 女性が一番気になるのはやっぱり”乾燥”ではないでしょうか。 季節の変わり目は肌も敏感になるのか、普段使いのスキンケア用品が 合わなくなることがあります。某芸能人のブログで紹介されていて、トライアルキットを試したことがあるのですが、山田養蜂場のハニーラボシリーズはとってもオススメです。 ローズの香りがとっても上品で、化粧水もべたつきません。

 

何よりもオススメなのは、パックです。 化粧水、乳液のあと、パックをたっぷりつけて寝るだけです。 パックといっても、美容液のような液体で、ベタベタしたものではありません。

 

こんなのでホントにモチモチ肌になるの〜なんて思いながら、翌朝ビックリ! モチモチ肌になってますよ。 トライアルで大満足したのですが、そこそこの価格です。 特に高い訳ではないのですが、安くもありません。

 

だからこそこの品質なのかもしれないですが。

 

トライアルはお手軽価格で試せますので、一度試してみるのもいいかもしれませんね。 価格の安い高いは買う人の価値観の問題ですから。

続きを読む≫ 2014/06/19 16:46:19 美容マニア

年齢とともに体のあらゆるところが、乾燥してきて潤いがなくなってきますよね。
手の指先でも、本のページを捲るとき、すべってなかなか次のページに移れなかったり、また、腕や膝の皮膚がカサカサで痒みがでてきたり、そんな経験はありませんか。

 

これは、加齢とともに、代謝の低下や女性ホルモンの影響で、皮脂や細胞間脂質が急激に減少し、お肌に水分を閉じ込めることができなくなり、肌の水分保持能力がダウンするからだそうです。なので、大人の肌は保湿しても乾きやすくなるんですって。

 

それから、夏は皮脂や汗が多いので、肌が潤っていると勘違いしてしまいますが、紫外線の攻撃で角層のバリア機能が低下して、乾燥や肌荒れなどのトラブルが起こりやすいそうです。

 

それは肌の水分保持能力が低下してしまって、肌の内部が乾燥してしまう「インナードライ」の状態なんだって。

 

なので、そんな夏肌にはたっぷりの化粧水を肌の奥まで届けることが大切で、そのための方法が、いろいろと紹介されてありました。その中の1つで化粧水のコットンパック、乾燥が気になる部分へ化粧水をしみこませたコットンを2枚にさき、それをその部分にのせて2〜3分のコットンパックするという方法がありました。

 

これならできるかなぁ。無理のない方法から試してみようと思います。

 

 

続きを読む≫ 2014/06/19 16:45:19 美容マニア

肌トラブルに実績を誇るマグネテラピー

健康やお肌のトラブルに悩む人の必読書として、ヌーベルエステティックより書籍が出ているようです。

 

「赤ら顔・シミ・ヤケド・キズ痕・肌われ・ニキビ」お肌をきれいに!と題しているこの本ですが、マグネテラピーにより、いろいろなトラブルが改善されているとのこと。

 

マグネテラピーって何?・・・  微弱電流を応用したマグネテラピー機で肌本来の自然治癒力を高めるということだそうです。微弱電流器が放つエネルギーで皮膚細胞を刺激して肌の自然治癒力を活性化させて効果が上がるとのことです。またこれは、自然で安心なエステティックだそうです。

 

人間が本来持っている病気や傷を自分で直す力(自然治癒力)、それをこの微弱電流のエネルギーが引き出し、健康的な素肌を取り戻すということだそうです。

 

なるほどなぁ〜いろんなエステの方法があるんだなぁと感じました。
この微弱電流を放つ機械にも凄く興味はありますが、この本の記事にもあるように、インサイド・ケア、アウトサイド・ケア、そしてメンタル・ケアも大切なことなのですね。特にメンタル・ケアの最良策はプラス思考だそうです。

続きを読む≫ 2014/06/19 16:45:19 美容マニア

首の美肌対策も忘れずに。

女性の年齢ってわかりにくいですけど、年齢がわかる体のパーツでよく見られているのが首なんだそうです。

 

顔はメイクをしているから、年齢がわかりにくいですけど、首は年齢があらわれるそうです。そう言われてみれば、見た目は若いのに首にしわなどがあったり、たるんでいる印象があるとふけてみえますよね。

 

逆に、年齢は高めなのに、首がしわもあんまりなくてきれいだと若く見えますよね。首は年齢が出る重要なパーツなのですね。

 

自分の首はなかなかちゃんと見る機会が少ないので、この機会に自分の首をチェックしてみようと思います。

 

思っていたよりけっこうシワがあったり、たるんでいたりしたらショックですよね。

 

 

スキンケアをする時は、化粧水や美容液を顔だけじゃなく首にも伸ばしてみようと思います。

 

そうすることで、首にも美容成分がいきわたり、何もしていないよりは美肌になりそうですよね。首を見て年齢を感じるなと思われないように、首ケアもはじめていきたいと思います。

続きを読む≫ 2014/06/19 16:43:19 美容マニア